インターネットビジネス起業はひとりじゃできない

 ェブの魅力のひとつに、個人でも簡単にホームページやサービスを立ち上げられるころがある。

 これまでは、大勢の人の力や大きなお金が必要だったが、個人でも学生でも簡単に始められるようになった。

 それはとってもすばらしいこと。でも、一人の力じゃないことは覚えておこう。一人でもできるといっても、それは誰かが作ってくれた仕組みの上に成り立っている。大勢の人の英知の結晶があるからこそ、一人でもその上で活動ができる。

 パソコン、ブロードバンド、サーバ、インターネット、プログラム言語、様々なサービスのAPI・・・全部多くの人の努力の上になりたっている。決して一人でやっているわけじゃない。そんな人たちへの感謝の気持ちを忘れないようにしたい。