話題の法則

 『引き寄せの法則』という法則がいろいろなところで話題になっている。一部を紹介すると『考えていることが現実になる』『考えていることを引き寄せる』という考え方だ。

 これまでも、いわゆる『成功本』によく書かれていたことだが、結構あたっているんじゃないかと思うことも多い。

 うまくいっているときは考え方もいい考え方をしているし、そうでないときはそうでない考え方をしているものだからだ。

 鶏と卵の問題のように、現実と思考のどちらが先かという問題は科学的な面からも哲学的な面からも非常に難しいけれどもこれだけは言えると思う。『ポジティブの方が楽しい』。ポジティブの方が得をするかどうかはわからないけれど、いずれにせよポジティブな方が楽しく過ごせるのは間違いない。そのうえ、ひょっとしたらポジティブなことによって初めて生まれるチャンスや成功もあるかも。だったら、ポジティブの方がいいよね。そう思う。

 

ザ・シークレット

ザ・シークレット