仕事納めからビジネス発想!

 日で仕事納めの人が多かったと思います。不思議なもので、仕事がいったん終わりと思うと、逆にもっとやりたいこと、やっておけばよかったことを次々と考えたりします。

 この気持ちで新年の年初めをできればいいんですが、休みの終わりになると、それはそれで今度はもっと休みたくなったり、遊びたくなったりするんですよね。

 いやー、人間ってのはおもしろい。何かをしなきゃいけないとなると、逆のことを望んだりしちゃうものです。また、何かが終わりそうになると、急にやりたくなるとも言えそうです。


 れらから発想できるビジネスとして、仕事中に楽しめるもの(隠れてWebサーフィンできるツール)とか、休み中に仕事を片付けられる方法(テレワーク)なんてのがあるんでしょうね。また、『ラスト●個!セール』なんてのも、こういった心理をうまくついたビジネスと言えそうです。

 ビジネスは人の心理とのコミュニケーションと言えます。心理分析をクセにするといい発想のトレーニングができそうです。