Yahooの変化を賞賛!
いつのまにかYahooJapanのホームページが大きくリニューアルしていた。このブログを読んでくれている人はYahooよりもGoogle経由の方が多いので、気づいていない人も結構いるのではないだろうか。
その特徴をあげると「パーソナライズ」「リッチ化」だろうか。
もともとMyYahooという形でパーソナライズホームページは用意されていたが、今回は、それと意識することなく、もっと簡単に表示項目を変更する仕掛けが用意されている。
また、AJAXかJavascriptかわからないが、従来は何かをクリックするとページ全体を再読み込みしていたケースでも、部分的に動的に変化させるようなリッチなUIを採用している。
そして、CGM系のコンテンツをトップサイトの一カテゴリーにしている。
全体的に、ウェブのトレンドを素直に取り入れている感じだ。Yahooがいつからこういったスタンスに変化したのかわからないが、かつてはGoogleと比較され、オールドメディアの様に扱われていたものの、今はすっかり柔軟になりトレンドにあわせて変化できる組織になったようだ。こうなるとYahooはすごい。Googleとともに、ウェブをいっそう楽しいものにしていって欲しい。