そうなんだよビルゲイツ!

wanwangorogoro2008-01-26

 イクロソフトを引退して今後は慈善事業に取り組む予定のビル・ゲイツが、『創造的資本主義』という新たな経済観を発表している。

ゲイツ氏、ダボス会議で「創造的資本主義」提唱 - ITmedia News

Microsoftビル・ゲイツ会長は1月24日、1日の生活費が1ドルに満たない世界最貧層の10億人を助けるために、新たな「クリエイティブキャピタリズム」(創造的資本主義)を提唱した。  世界有数の大富豪であるゲイツ氏は、資本主義の基本理念を否定するつもりはないが、技術や医療の進歩から取り残された人たちのニーズに応えるため、市場の力をもっと有効活用しなければならないと訴えた。  ゲイツ氏はダボスで開かれた世界経済フォーラムの年次会合で、政財界関係者を前に講演し、「富める者に報いる仕組みの資本主義を、貧しい者にも報いるようにする方法を見い出す必要がある。わたしはこれを、創造的資本主義と呼びたい」と語った。

 うなんだよビルゲイツ! 僕もそう思う。 慈善事業こそ資本主義の力が必要なんだ。 儲けるからこそ事業を拡大・継続できる。 単なる寄付はもちろん大事でステキだけれど、利益をあげられる仕組みも大事だ。


ゲイツ氏、ダボス会議で「創造的資本主義」提唱 - ITmedia News

資本主義の背景となっている自己利益はさまざまな革新の原動力となったが、すべての人がその恩恵を受けられるようにするためには、制度を見直す必要があるとゲイツ氏は言う。

 うなんだよビルゲイツ! 僕もそう思っていた。資本主義は「私的財産の所有」を認めたのが最初の一歩で、これは人間の私利私欲を利用した賢いやり方だった。人は自分のためなら一生懸命がんばるので、これによって人類は大きな発展を実現した。でも、完全無欠のシステムではない。穴も弱点もある。そのひとつは、貧しい人々が生まれ、それを救う力が働きづらいことだ。貧しい人を救うモチベーションが資本主義というメカニズムに十分には組み込まれていない。このゆがみをなんとかしたい。

僕もあとに続く。もっと大勢あとに続くだろう。僕はインターネットをうまく使えば資本主義をもっといいものに、世界をもっとしあわせにできると思う。