大衆の力をなめている方が愚か者だ

 く「集団の英知」の反対語として「愚民」とか「衆愚」なんて言葉が使われる。僕はこれが大嫌いなのだが、そんな言葉を使う方が愚かだと思う。


 自分が彼らの活用方法がわからないからといって、それを彼らのせいにしていないか?

 彼らが良いパフォーマンスを発揮できないのは、自分のせいではないのか?

 もっと違うやりかた、違う人だったら、力を引き出せるかもしれないだろう。


 一部の特権的な立場にある人がマスを指して悪口をいうとき、そいつらの方がバカだと思う。
 
 同じことは、上司が部下を見る時にも言える。部下がイマイチなのは部下のせいか? それを引き出せない自分のせいではないのか? あなたの周りにいる人はあなたが貢献できる人なんだ。もっといろいろ工夫してみよう。