あなたのサイトの訪問者とGoogleチャット!

wanwangorogoro2008-02-28

 GoogleTalkの新しいガジェットを使うと、あなたのブログやホームページで、訪問者と直接チャットができるようになったそうです。

Create a Google Talk chatback badge

 残念ながら、はてなではうまく使えないようです(「はてな」でGoogleガジェットは利用できるのですが、これは通常のガジェットと異なる様です)。
訪問者がGoogleアカウントを持っていなくてもできるそうです。これはかなり便利かも!

 うやって様々なウェブサービスが、様々な場所で使えるようになっていくと、本当にユビキタス(コンピュータが様々なところに偏在するという意味)という言葉を思い出します。言葉自体はちょっと古くて新しい感じですが、また違う意味で生まれ変わってきそうですね。