人生200年になるとこう変わる

 を取るに従って、新しいことへのチャレンジに対して、おっくうになりがちだと思います。そんなときは、人生のスパンを100年、200年といった単位で考えると、とても積極的になれるから不思議ですよ。

 例えば、仕事人生を55歳までと考えちゃうと、もう年だし・・という考えになっちゃうと思いますが、100歳、200歳をベースにすれば、いくらでも新しいチャレンジへの意欲が湧いてきませんか?

 際、医療技術やバイオ、ナノテクノロジーの進歩により、今後は寿命が劇的に伸びる可能性が指摘されています。いずれによ、考え方ひとつで楽しく生きられるなら、そう考えた方が得ですよね。せっかくの人生、楽しみましょう。