スタバの自意識

wanwangorogoro2008-03-28

 わずとしれたスターバックスカフェのカップの裏にこんなステキな言葉を見つけました。

careful the beverage youre about to enjoy is extremely hot
the flavor you enjoy is called the Starbucs Roast ,the mark of outstanding taste


 どこがステキかっていうと、『enjoy』(楽しむ)です。普通『drink』とか『take』を使いますよね。ところが、スタバは自らの珈琲体験をエンジョイと書く。このこだわりと誇りがステキだなぁと思うのです。日本語では単に『容器の中の飲み物は非常に暑いのでお気をつけください。』とあるけど、本家本元の英語ではきっちりその精神を記してある。スタバに行ったら、いや、スタバを楽しみに行ったら、ぜひカップの裏を見てみてください。


 ちなみに、このマグカップではなく紙のカップですよ。