ウマが合わない人とうまくやる方法

 ょっとステキなメッセージをみつけたので紹介。プログラムというのは、コンピュータと会話するための言語です。英語圏の人と話すのが英語で、フランス人と会話するのがフランス語。それと一緒。そんな気持ちで接するのが楽しくていいとおもう。

プログラミングは言語を操る行為なんだから、どっちかといえば文系向けなんじゃないか。だから文系のキミでも出来る。

 
 『〜しちゃだめ』『〜にしなきゃだめ』って言ってもダメなんですよね。人に人を変えることはできないから。「変える」という意味の「Change」は、実際の世の中では自動詞的にしか通用しないんです。他動詞にはできない。だから、『make someone change』というのはあり得ない。せいぜい『let someone change』で、できれば、『change myself』なんです。

 人を変えることはできない。本人が変わりたがっているのを助けたり、逆に自らを変えることで相手が変わらなくても大丈夫にしてあげる。それが愛、それが結局うまいつきあいかたなんです。