ビジネス英語 FY08って何?

 日は3月31日。年度末ですね。この季節になるとFY08という文字を見かけることが多くなりますが、これって何かご存知ですか?


 FYは「fiscal year」の略で、会計年度です。つまりFY08は、2008年4月1日〜2009年3月31日のことです。日本では通常4月から3月を会計年度にしますが、他国では1月スタートだったり10月だったりしますので、その国や企業によって異なりますが、要するに1月1日〜12月31日のことじゃなくて、会計年度ってことです。

 これと似ているのが「FYI」。これは「For your information」の略で、「ご参考に。ちなみに」という意味です。参考情報を送るときにメールの題(Subject)の先頭に書いたりします。「FYI:Microsoft will acquire yahoo!」みたいな感じですね。慣れちゃえばいずれも簡単ですね。