ソフトバンクが米Yahooを買収!

 さかのびっくりな展開です。続報が楽しみです。

ソフトバンクが米Yahooの買収発言(BusinessWeek21)

 (ワシントン1日=ロイター協同)米国時間午前10時30分、米シリコンバレーを訪問していた日本のソフトバンクグループ代表、孫正義氏が、Microsoftからの買収提案に揺れる米Yahooに救いの手を差し伸べた。ソフトバンクはYahooJapanの筆頭株主であり、米Yahooとはいわば再婚相手の様な関係。アジア最強のインターネット企業を目指す同グループの勢いを示す形となった。孫氏は『YahooがMicrosoftに買収されることはインターネット全体にとってプラスに働かない。これはYahooのためでもソフトバンクのためでもなく、インターネットのための決断だ。』と説明。気になる米国でのソフトバンクグループの展開については『(米国での携帯電話事業への進出は)今のところ考えていない。インターネット事業はグローバルなのでなんでもあり得る』と発言。将来的な米への本格進出を匂わせた。




なーんて、エイプリルフールの冗談です。でも、あながち冗談じゃないかも。