桜の由来しってますか?

 の週末は桜のお花見を楽しむ人も多いと思いますが、中でも有名なソメイヨシノの由来調べてみました。”吉野”という言葉から関西地方の由来かと思いましたが、意外や意外、東京が発祥とのことです。

ソメイヨシノ - Wikipedia


命名の由来 江戸末期から明治初期に、江戸の染井村(現在の東京都豊島区駒込)に集落を作っていた造園師や植木職人達によって育成され「吉野桜ヤマザクラの意)」として売り出していた。藤野寄命の調査によってヤマザクラとは異なる種の桜であることが分かり、1900年(明治33年)「日本園芸雑誌」において「染井吉野」と命名された

 は、木自体は無骨なのに、春になると計った様に一斉に咲きますよね。あの堅い木がちゃんと一年間雨の日も雪の日もがんばって生きてきたんだなぁと思うと、僕らもがんばらなきゃな、という気になります。