ネットが芸能界に目をつけた

 YouTubeが芸能人チャンネルを解説するそうで、ネットによるテレビの拡張がまた一歩進みそうです。

YouTube、著名人と動画で話せるコミュニティサービス「YouTube Living Legends」を公開:ニュース - CNET Japan


YouTubeは4月4日、ミュージシャンやスポーツ選手などの著名人と一般ユーザーが動画を通じてコミュニケーションをとれるサービス「YouTube Living Legends」を公開した。第一弾はローリング・ストーンズだ。  YouTube Living Legendsでは、伝説的な著名人のコンテンツが専門チャンネルで公開されており、一般のユーザーと動画で会話することもできる。毎月、新しい著名人が登場する。

 テレビの魅力は何かと考えた場合、テレビ局やディレクター・プロデューサー等の編集能力はもちろんですが、やはり芸能人その人の魅力が一番大きいのではないかと思います。芸能人を取り込むことで、ますますネットは魅力的なメディアになっていくでしょう。YouTubeGoogle)は本質をつかむのが本当にうまい、早い。あいかわらず見事です。

 本では、サイバーエージェントAmebaブログが、芸能人やモデルのブログを次々に開設して第一人者になっています。これも、芸能界というコンテンツをネットに取り込む賢い戦略だと思います。人々がテレビや雑誌を見たいのではなく好きな芸能人を見たいのならば、今後アメーバブログの価値はどんどん上がっていくでしょう。こういった直接芸能人と手を結ぼうとする動きは今後ますます活発になっていくのではと思います。