会議で使えるテクニックその13

 社には悪い狐や狸がウヨウヨしていて、いかに他人を利用して自分が得するか、なんてことばかり考えていたりします。

 こういうやからにうまくやられないコツを。

  • ときどき激しく怒る

 なめられないようにすることで自然と相手の態度が変わってきます。

  • ちょっと大きい声で

 声が小さいとなんとなく流されちゃいます。大きければその反対です。大きすぎるとそれだけだと思われるので、ちょっと大きめなのがコツです。

  • 困ったときは保留

 その場ですぐに切り返せないときもあると思います。なんとなくOKしないように、一旦保留することで落ち着いて対処案を考える時間を持てます


 ずれも、政治家の人がよくやってますよね。つまり百戦錬磨、海千山千の人達のコツってことです。もちろんこればっかりじゃダメですが、わるいやつらにやられないように、こういう手も知っておきましょう。