世界を変える法則

 社とか周りの環境に不満って誰でもある。でも、『人に人は変えられない。自分を変えるだけ。』ってことに気づけば全てがいい方向に回る。周りに文句を言っても絶対に何もよくならない。

 自分を変えるのはなんか悔しいし、負けた気がするかもしれないけれど、それは違う。そうではなくて、


 将来の理想的な環境のために、今の自分を変えるか?


 それとも、


 今自分の理想とする環境でないので、周りに文句を言うか?


 という選択なんだ。

 結局、今の自分なんて明日とは違うわけだし、変えると決めた自分も自分なわけだし、今の自分にこだわるのなんてもったいない。だって、過去を振り返ったら今とずいぶん違うだろう? 今の自分にこだわりすぎると、未来の自分が痛い目にあう。どうせ少しずつかわるんだ。自分でいい方向に自ら変わろう。

 周りに不満があるときは、今の自分を大事にするのか将来の自分を大事にするのか自分に問いかけてみよう。いい自分の未来のために自分で自分を変えよう。