どうし今年は火曜日もお休み?

 うして今年のゴールデンウィーク(GW)は、5月6日(火)もお休みなのか調べてみました。
なるほど、こんな素敵な改正があったんですね。やるじゃん、政治家! こういう世の中がハッピーになることをもっとやってほしいですね。どうもありがとう!

2008年、ゴールデンウィークが長くなる | エキサイトニュース


あれ? 2008年は5月6日が火曜日なのに休日。2009年は5月6日が水曜日なのに休日。6日って何だっけ? またまた新しい祝日ができるの? さっそく調べてみた。 分かったことは、2007年1月1日の祝日法の改正、もうひとつミソがあるということ。振替休日の規定が変わるのである。新しい条文は、 第三条第二項 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。 となる。何だか分かりにくいが、簡単にいうと、これまで月曜日限定だった振替休日が、火曜日、水曜日にも繰り越せるようになったということ。2007年は5月4日「みどりの日」が日曜日。翌5日も祝日なので、繰り越して6日火曜日が休日に。2008年は5月3日「憲法記念日」が日曜日。4日も5日も祝日なので、振替休日が6日水曜日まで繰り越しになる。