会議で使えるテクニックその14

 れを書くとアクセス数がいつも増えるんですが、会議で使えるテクニックシリーズです。

 今日は、誰かに承認を受けたり、誰か苦手な人と議論するときのコツです。 それは、


 『相手の正面に座らないこと』


 手と相対すると、どうしても闘う形になってしまいます。ところが、テーブルの角をはさんで直角の位置関係で話したり、隣から説明すると、同じ側に立って一緒に相談するような形になるんですよね。

 更に、同じ向きに座って同じひとつの資料を一緒に見たり、ホワイトボードを一緒の方向から眺めるなんてのも効果的です。ターゲットがお互いじゃなくて、資料やホワイトボードになるから、建設的な議論ができます。また、相手の言ったキーワードをホワイトボードに書きながら議論すると、相手が自分の喋った事を論理的に説明しなきゃいけなくなるので、普段理不尽で批判的な上司をうまくコントロールできます。

 
 単ですので、早速ためしてください。いつもと違うところに座る、ホワイトボードに書いた当人の言葉に注意を向けさせる、たったのこれだけです。