イノベーション7箇条

 
 『マーケティングデータは市場の結果論、いわば、バックミラーです。それを越える何かを創造しない限り、顧客の共感は得られない。』


 最近発表された2007年度決算で史上最高益を記録したHONDAの開発秘話からの言葉です。『顧客の声を聞いているだけではイノベーションは起きない』というイノベーションのジレンマの論説と同じですね。

 市場調査だけではなく、

  • 何かを楽しむ気持ちから来る情熱
  • 自分や他人を信じることによる閃き
  • オープンでフラットな情報共有
  • 自身がユーザになることでわかる体験
  • オープンで弁証法的な議論
  • アジャイルな試行錯誤
  • 技術によるレバレッジ


 などがイノベーションには必要なのだと思います。

 これが一番できているのはやはりGoogleでしょうか。イノベーションについて私の思うところを今後説明していきたいと思います。