あなたの不満の原因はこれ!

 
 『グチを言っているときは、自分が変化をいやがっているときだ』

 これは私の言葉。ある日気づいたんですが、グチや不満を言っているときって、自分が何か新しい変化にトライすることをいやがっているだけなんですよね。

 それは、苦手な人と話すことかもしれないし、考えることを避けてきたことと向き合うことかもしれない。今の安住の地を離れて新しい変化を自らに課すことをおそれているとき。そんなときにグチがでていることに気づきました。


 理由がわかってしまえばもう簡単。どうするのが自分にとって一番楽しいか考えて行動するだけです。ちょっと自分の心をこうやって省みると楽しい発見がありますよ。