VAIO type Uにかけられた思い。

今日は百式さん主催の「アカデメディア デジタルスタイル会議」に参加してきた。
後援がSONYさんで、今日発表したばかりのVAIO type Uの企画者・開発者の人のプレゼンがあった。

その中でとても感心させられたエピソードをひとつ。

このモバイルPCは、W-ZERO3の様にスライド式でキーボードが現れるのだが、『そのスライドのガチャという感覚をベンツのドアの様にしたいと思った。』という旨のコメントがあった。
ベンツ等の高級車のドアは閉まる感触がすごくいい、と言われるが、そういう細かい点でのこだわりや快感、快適さ、喜びを追求したいという事だ。

SONYさんについては最近色々と言われることもあって心配だったが、今日のプレゼンを聞いて、やっぱりSONYは偉大だなぁと思った。この製品だけでなく、きっと様々な製品/サービスで、僕らに想像以上の喜びを与えてくれるSONYに戻ってくれるだろう。感謝致します。