ワーキングプアを救うには?

今日はブログで話題になっている『ワーキングプア』という言葉についてです。
7月23日にNHKスペシャルで放送され、反響が大きかったために、すぐ26日に再放送されたそうです。
メタデータはこちら↓(by テレビブログ


NHKの番組サイトはこちら↓

by NHKスペシャル


働いても働いても豊かになれない…。どんなに頑張っても報われない…。
今、日本では、「ワーキングプア」と呼ばれる“働く貧困層”が急激に拡大している。ワーキングプアとは、働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たちだ。生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1。400万世帯とも、それ以上とも言われている。


大変なことなので、なんとか良くしたいと思います。良くできると思うんです。
ただ、その問題の理由が、なんか違うな、と思うんです。
本当にどんなに頑張っても報われないんでしょうか? なんか違うと思うんです。政治や社会システムに問題があるのかもしれないし、企業の問題もあるかもしれませんが、何か問題の本質がちがうなぁ、と感じます。

人ってすごいエネルギーを持っているんです。誰だってお金持ちになれるんです。ちょっと何かを変えるだけで良くなると思うんです。本当に政治や社会の問題なんでしょうか? 何かもっと簡単に問題って解決できる気がするんです。
まず、暗い話をするのをやめた方がいいのは間違いありません。百害あって一利なしです。明るくいきましょう。明るくしていれば、どんな問題でも逃げていくといいます。

うまく説明するために、僕の大好きな斎藤一人さんの本を紹介します。この本がきっと助けてくれると思います。
何かのお役に立てば幸いです。


斎藤一人 人生が全部うまくいく話 (知的生きかた文庫)

斎藤一人 人生が全部うまくいく話 (知的生きかた文庫)