スターバックスのラグジュアリー

wanwangorogoro2006-08-12

 今日はスターバックスのサービスポリシーについて。
スターバックス、皆さん利用したことあると思うんですが、とっても快適ですよね。

どうしてお店を見かけると不思議と足を運びたくなったり、いっつも満席に近い状態なのかわかりますか?
→Photo by Flickr『Leonid Mamchenkov


それは、スタバのサービスポリシーに理由があります。スターバックスが目指しているのは、『affordable luxury』というものなんだそうです。簡単に言うと『手の届く贅沢』という意味です。

贅沢って、豊かで楽しいものですけど、あんまり高いとそもそも手が届かないですよね。それに、あまりにゴージャスだとちょっと引いちゃうのも事実です。そこで、『手の届く贅沢』とうい、ちょっぴりリッチで、結構豊かな気分になれるサービスを目指しているのがスタバなんです。

ソファー、香り、一流のバリスタ、禁煙、音楽、従来の喫茶店より豊かさを感じさせてくれる様々な工夫がありますよね。

本当にお客様が快適に感じるレベルはどの程度なのか。
いきすぎずたらなすぎず。どんなビジネスでもブログでも、この『affordable(手の届く感)』が大事かもしれませんね。