Yahooのボランティアビジネス

wanwangorogoro2006-08-19

 今日はYahooのおもしろい試みについて。

 Yahoo動画で動画を見ると寄付ができるとうサービスがスタートしたそうです。

by テレビとネットの近未来 ブロードバンド・ニュースセンター『Yahoo!ボランティア 動画募金を開始』


動画募金の第1弾として、Yahoo! JAPAN「みんなで止めよう温暖化特集」との連動により、平原綾香さんのコメント映像とビデオクリップ「Voyagers」「心」が公開されました。募金額は全額STYLE基金(財団法人水と緑の惑星保全機構)を通じてお台場・潮風公園にソーラー発電施設を設置する「TOKYOソーラーシティプロジェクト」に寄付されます。

視聴料は500円で、視聴期間は7日間。Yahoo! JAPANが代金に含まれる消費税などを負担することで全額が募金されます。

Yahoo!ボランティア「インターネット募金」の利用には、Yahoo! JAPAN IDでのログイン、Yahoo!ウォレットへの登録(無料)が必要。

普通のコンテンツ視聴と同じ感覚でできる募金活動。楽しみながら慈善活動できるので是非参加してみては?

社会的に影響力の強い企業が、自社の利益のためだけでなく、こういったボランティア活動をするのは社会的にとても意味のある大事なことだと思うので、すごく応援したいと思います。

で、何がおもしろいかっていると、ちゃんと自社にとってもプラスの要素を色々と盛り込んでいるところです。

  • ボランティア目的、寄付目的の人に、それをトリガーとして自社サービス(Yahoo動画)の広告宣伝ができる
  • 募金するのに、YahooIDとYahooウォレットが必要なので、自社の課金認証サービスの販促活動になる
  • ボランティアに興味のあるアーティストを自社サービスに取り込みやすくなる
  • 企業イメージをアップすることができる


特に2つ目のIDとウォレットに加入させることができる、というのはとても上手いやり方だなぁと感心させられました。

世のためにもなるし、自分達のためにもなる。 とてもすばらしいビジネスモデルだと思います。