75世代の思い出

今日も来て頂いてありがとうございます。

さて、巷では『まとめサイト』や『ランキング』が日増しに増えていますが、gooランキングにこんなランキングがありました。懐かしい方も多いのではないかと思います。

思い出に残るファミリーコンピュータのゲームソフトランキング


1. マリオブラザーズ 任天堂/アクション

2. スーパーマリオブラザーズ 任天堂/アクション

3. ドンキーコング 任天堂/アクション

4. ドラゴンクエスト エニックス/ロールプレイング

5. テトリス BPS/パズル

6. 桃太郎電鉄 ハドソン/テーブル

7. ファイナルファンタジー スクウェア/ロールプレイング

8. パックマン ナムコ/アクション

9. ゼルダの伝説 任天堂/ロールプレイング

10. ボンバーマン ハドソン/アクション

ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】

ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】

いやぁ、本当に懐かしい。幸せな気分になります。きっと、このゲームをやっていた頃が幸せだったからなんでしょうね。
ニンテンドーDSが売れるのもわかります。ハードスペックではなく、こういった昔のゲームが持っていたゲームの本来の楽しさを追求しているんですから。

僕らが子供の頃にこんなに素敵な遊びを提供してくれた当時の大人達に感謝したいと思います。本当にどうもありがとうございました。

さてさて、ゲームで育った僕ら75世代(前後含む)は、インターネットを使って現代の子供達に何を与えられているでしょう? 好奇心は満たせそうですが、何か楽しさやうれしさを与えられているんでしょうか。胸を張ってYESと言えないのが悔しい。自分達が与えてもらったものは最低限今の子供達にも与えてあげたい。

職業は何でもいいんです。ネットじゃなくてもいい。僕らが感じたあの楽しさを与えられる様な仕事をしていきたいと思います。


※上記ランキングは50位まであって眺めるだけでも楽しいので、是非どうぞ。