Googleの買収リストと今後の候補

今日もあいかわらずGoogleYouTubeの話題がすごいですね。
Googleのこれまでの買収先リストと今後の買収候補を考えてみます。まず、一覧はこちら。

ITmedia News:Googleは「どうしてYouTubeといっしょになったか?」


ここ数年のGoogleの買収企業
企業名 時期
YouTube 2006/10/9
Neven Vision 2006/8/15
@Last Software 2006/3/14
Writely 2006/3/10
Measure Map 2006/3/10
dMarc Broadcasting 2006/3/10
Android 2005/8
Reqwireless 2006/1
Akwan Information 2005/7
Dodgeball 2005/5
Urchin Software 2005/5
Zipdash 2004/12
Where 2 Technologies 2004/10
Keyhole 2004/10
Picasa 2004/7

で、これらをタイプ別に分類してみます。

  • 位置情報系:@Last Software、Where 2 Technologies、Keyhole
  • モバイル系:Neven VisionAndroid、Reqwireless、Dodgeball
  • アクセス解析系:Measure Map、Urchin Software、Zipdash
  • 動画系:YouTube
  • 画像系:Picasa
  • 音声系:dMarc Broadcasting
  • Office系:Writely
  • Global系:Akwan Information、百度(出資したが売却)


わかりやすいポートフォリオですね。
自信のコアコンピータンスである検索技術を補完・拡張することができる分野に注力しています。
Global系とは、海外展開にあたって、現地の有力企業に出資した例です。

この中でGoogleとしての具体的なサービス例がまだ見えないのはモバイル系でしょうか。これからが楽しみですね。

今後ありそうなのはEC系(決済・課金)やOffice系(PowerPointやドローソフト等)ですかね。SNSOrkutがありますし、MySpaceと提携の道を選んだので、買収はないかもしれません。


ベンチャー起業のExit先として、Google等の超大手に買収されるパターンが非常に多くなってきました。
Googleに買われる見込みがありそうな分野を狙うか、はたまたGoogleがまだ思いついていない道を探すかは・・・自由だぁ〜!(犬井ヒロシ風)