これはすごい革命かも!

bestiq

今日は『Life is beautiful』の中島さんのエントリに非常に興味深いサービスがあったので、連続エントリです。

百聞は一見にしかずですが、なんとこのスクリプトを使うと、サイトの任意の場所にコメントを追加することができ、マウスカーソルを当てることで確認できるのです。

Life is beautiful: BeStiqでソフトバンクの「予想外割引」につっこんでみた


"UIEJから、BeStiqというなかなかユニークなサービスがリリースされた。ネット上の任意のページに、ポストイットのような付箋を貼り付けて、そこにメモを書いたり、他の人と議論を交わしたりできるという仕組みだ。"


『任意の場所にコメントを書ける』というアプローチが非常におもしろいと思います。一昔前のウェブでは掲示板に大勢の人がコメント書き重ねていく時代で、ブログ時代はTrackbackやコメントで記事単位でのフィードバックが可能になりました。それが、このサービスを使うと、記事の中の更に任意の場所にフィードバックを加えることができるのです。すばらしい。この方が人間同士のコミュニケーションとして自然だと思うのです。メタデータの一種として見ることもできるし、セマンティックウェブの一種とも言えるのではないかと思います。


表示されるミニウィンドウを漫画の様な吹き出しの形にしたり、アバターの様なキャラクターや顔文字を使える様にしたり、よりキャッチーな仕様に変えて行けば大きく花開く可能性を感じます。

久々にナイスアイディアを見させてもらいました。作成されたUIEJの方に感謝致します。日本発で大きなムーブメントにしたいですね!!

UIEJ『Be Stiq』