任天堂WiiバーチャルコンソールとiTunesの共通点

wii

さあ今週はあと1日ですね。頑張りましょう。

今日は任天堂Wiiバーチャルコンソール機能の話題です。ファミコンスーパーファミコンメガドライブPCエンジン等の往年の作品をネットダウンロードして購入することができます。

このたび、ソフトラインアップが発表されました。ファミコンだけ紹介します。
あんな思いでこんな思いでが蘇って来てWii用ソフトよりワクワクしてしまいます。

【Wii】バーチャルコンソールのタイトルラインナップを発表 - CNET Japan


ファミリーコンピュータ
タイトルメーカーWiiポイント
アイスホッケー 任天堂500
アーバンチャンピオン 任天堂500
影の伝説 タイトー500
グラディウスコナミ500
五目ならべ 任天堂500
サッカー 任天堂500
スーパーマリオブラザーズ任天堂500
ゼビウスバンダイナムコゲームス500
ゼルダの伝説任天堂500
ソロモンの鍵テクモ500
テニス任天堂500
ドンキーコング任天堂500
ドンキーコングJr.任天堂500
忍者じゃじゃ丸くんジャレコ500
ピンボール任天堂500
ベースボール任天堂500
マリオブラザーズ任天堂500
ワリオの森任天堂500

任天堂の公式サイトに詳細があります。(Wiiバーチャルコンソールタイトルラインアップ




で、このサービスを見て、いわゆる『エミュレータ』を思い出しました。2000年前後に流行ったPC上でファミコン等のソフトを走らせるソフトウェアです。エミュレータはもちろん、そもそもゲームソフトウェアが無料で流通することが問題になりました。
当時はちょっと楽しみたい反面、罪悪感もあるので、結局楽しまなかったのを覚えています。


この感覚が、音楽のPtoPファイル交換ソフトとiTunesMusicStoreに似ているなぁ、と思います。
これも便利な反面、ちょっと罪悪感を感じている人が多かったと思うので、まっとうでリーズナブルでむしろ使い易いiPodiTunesの逆転勝利に終わりました。


人間っておもしろいですね。無料に勝てる価値の提供方法があるんです。きっとWiiバーチャルコンソールエミュレータより遥かに多くの人に喜びをもたらすでしょう。iPod+iTunesがやった様に。

その根底にあるのはきっと月並みですが『こんなサービスが欲しい』『こんなことができたらうれしいだろうなぁ』という気持ちなんだと思うんです。

Wiiバーチャルコンソールを考えた人も、iTunesを考えた人も、決して『休眠資産をネットで提供すれば客単価が上がるぞ』とか『これは利益率の高い新ビジネスだ』なんて考えで思いついたのではないと思います。そういう空気は感じません。
きっと『昔あったこんなおもしろいゲームを今のユーザにも届けたい』とか『音楽をもっと簡単に楽しめる方法はないだろうか』っていう気持ちからスタートしたのではないかと思います。


WiiiPodiTunes)に共通して感じるこの『ユーザ思いの感覚』がきっと成功への道なんだろうと思います。



とにかくオススメ。悩み解決。しあわせになります。本当なのでどうぞ→地球が天国になる話 [CD2枚付]