これはプレステ3の作戦か?

プレステ3の発売日がいよいよ明後日に近づいてきましたね。発売前は色々言われましたがやっぱり期待と興奮がうずまいてきた気がします。

さて、そんなプレステ3にこんなニュースが。
なんと発売日にいきなり最新アップデートが提供されるそうです。


SCEJ、PS3のシステムソフトウェアアップデートを発売日の11月11日より開始 - CNET Japan


"ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、2006年11月11日に発売される「プレイステーション3」(PS3)のシステムソフトウェアを、発売日同日にバージョン1.10へアップデートすると発表した。

 このバージョンアップにより、「PLAYSTATION Network」の各種サービスを、発売当日より利用することが可能になる。「PLAYSTATIONR Network」はPS3同士の通信 などの基本的な機能に加え、オンラインゲームの利用やゲームデータの追加ダウンロードなどが提供される。詳細はこちら。"

ちょっとバタバタ感を感じてしまいますが、果たして本当の狙いはどうでしょうか。

PCと違って、TVやTVに接続するゲーム機をネットに接続するのはちょっと障壁があります。イーサネットの配線が大変だったり、無線LANの設定が面倒だったり、ユーザ層の違いがあるからです。この障壁を超えてまでネット接続したいと思わせる動機をユーザに与える必要があるわけです。

ひょっとしたら、敢えて話題性を作って、ネット接続で体験できることを改めてアピールするためなのかもしれません。ちょっと勘ぐりすぎでしょうか!?


いずれにせよ、とうとうゲーム機が新世代に突入するとともに、リビングのネットワーク化が大きく進むことになりそうです。

・テレビで映画をダウンロード
・テレビでセカンドライフの様な世界を体験
・テレビでSkype、チャット
・テレビでWeb
・テレビでYouTube

等が可能になるわけです。

任天堂Wiiの発売も1ヶ月を切りましたし、歴史的な年末になりそうですね。