Googleでメール決済!

wanwangorogoro2006-11-14

だいぶ寒くなってきましたね。膝掛けをしながらインターネットをしていると暖かくていい感じです。

さて、公開前は大変な話題となっていたGoogleCheckoutですが、日本ではまだ利用できないために最近はあまり注目されていませんでした。
だが、英語版では、クリスマスシーズンを前に大きなバージョンアップを果たしている様です。

TechCrunch Japanese


"Google Checkoutの最新の2つの機能 クーポン作成ツール と メールでの請求書発行サービス はユーザーからの要望で追加されたに違いない。われわれは今晩メールでの請求書発行サービスをテストしてみた。このサービスではどんな金額の請求書をどん なアドレスにでも簡単に送れる。支払い側は請求書の支払いに際してGmaiアカウントは必要ない。このサービスを利用すると簡単に一度だけの支払い請求手 続きをすませることができる。従来、請求側はチェックアウトボタンを作成する必要があった。これは多数の顧客に決まった額を繰り返し請求するには便利だ が、一度だけの取り引きを処理するには不便だった。請求書発行サービスでこの問題が解決された。"

Official Google Checkout Blog: New feature: Email invoices

このスクリーンショットの様に、メールで請求書を簡単に発行できるそうです。そして、下部にあるクリックから支払うことができるんでしょう。もちろん、発行が数クリックと書いてありますので、一度アカウントを作れば支払いも簡単にできると思われます。


Adsenseといい、Checkoutといい、Googleがいちいちユーザに好かれるのは、Googleがお金をくれることはあってもGoogleがユーザからお金を取ることはないからではないでしょうか。

もちろん手数料を取っているんですが、Googleがいなかったら、その収入を得るのがものすごく大変とかあり得なかったりするわけですから、なんとなく合点がいきます。

手数料に対して利用者が搾取されていると感じるか、ありがたいと感じるかは、その時点でのサービス価値とコストと利用者の心理が影響するので一概に判断できないものですが、このバランスを取るのが非常に上手いと思います。




GoogleApps for your domain」もスタートページ機能(ポータルの様なイメージ)が追加され、ますますお財布に優しいサービスを提供してくれています。ありがたいことです。

グーグル、Google Apps for Your Domainに新機能「Start Page」を追加 - CNET Japan


"Googleが「Google Apps for Your Domain」にStart Page機能を追加した。

 Google Apps for Your Domainは、各種のウェブアプリケーションをパッケージ化したサービスで、8月に公開されている。米国時間11月13日に公開されたStart Pageは、電子メール、ニュース、天気、地図、カレンダーなど、パッケージにバンドルされたアプリケーションへの一元的なアクセスポイントとして機能すると、GoogleのプロダクトマネージャーであるMike Horowitz氏は述べた。"



商売をされている方にもサラリーマンにもおすすめ→ 斎藤一人の不思議な魅力論 笑いながら成功する法則 PHP文庫