セカンドライフで次に起こるのは?

今日も読んでくれて感謝致します。

最近セカンドライフの発表が続々と続いていますね。
ウェブ自体がBlogやSNSによって単なるサイト空間から自分の活動する場になってきて既にセカンドワールドみたいなものですから、その中の新たな世界はセカンドというよりサードワールド(Third World)の様な気がしています。

セカンドライフ内にバーチャルな世界ができたら、それはフォースワールド(4th World)になるんでしょうか。セカンドライフ内にゲームがありますから、そのゲームの世界がそんな感じですよね。不思議な気がします。


さて、IBMDELLといった大企業がSecond Lifeでイベントを行うそうです。

IBMが総額1億ドルの新事業案を、現実世界と仮想世界で同時発表 - CNET Japan


"IBM最高経営責任者(CEO)であるSam Palmisano氏が、新事業育成に1億ドルの出資を決定する。Palmisano氏はこの発表を、現実世界と仮想世界の両方で行う予定だ。

 Palmisano氏は現地時間11月14日、中国の北京で「タウンホール」ミーティングを開き、今後2年間にわたって実施されるこの投資についてIBM従業員に話す予定だ。同時に、仮想世界の「Second Life」でも同じミーティングで発表されることになっている。"

TechCrunch Japanese アーカイブ » Dell、Second Lifeでプレス発表へ


"それでもDellは、米国西海岸時間の11月14日火曜日 10:15am から、Second Lifeの中で招待者のみのプレスイベントを行い、バーチャルワールドに継続的に登場することを発表するつもりらしい。"


セカンドライフ内での起業コンテストもあるそうです。

「Second Life」で起業コンテスト--賞金は35万リンデンドル - CNET Japan


" Second Lifeの中で最大規模のサードパーティー開発業者であるElectric Sheepと、世界最大のPR会社であるEdelmanが、ビジネスプランに関するコンテストを開催することを発表した。受賞者には、(仮想世界で使用できる)多額の賞金が支払われることになる。"


セカンドライフは何でもありの新しい世界なのでリアルワールドのビジネスをそのまま持っていくことも可能ですが、せっかくですから、新しい楽しみが欲しいですね。

例えばこんなのはどうでしょうか。


・タイムマシン(セカンドライフ内の全ての事象を記録することで指定時間に戻れる)
・結婚相談所(セカンドライフ内で結婚生活ができる)
・ペット屋さん(セカンドライフ内でペットが飼える)


まだまだ色々ありそうです。



逆に絶対に起こって欲しくないのは軍事ですね。人間の歴史を振り返ると、政治、宗教、軍事は大きな位置を占めていました。せっかく色々と人間は学んで来たのですから、セカンドライフの世界では軍事はなくしていきたいものです。

政治はサービス運営者が該当するでしょうから、次は宗教が起きてくるのか? 楽しみは尽きなそうです。



とにかくオススメ。悩み解決。しあわせになります。本当なのでどうぞ→地球が天国になる話 [CD2枚付]