Macとマック、アップルとApple

wanwangorogoro2006-12-01

ちょっとおもしろいニュースがありました。ITmediaからです。

ITmedia +D PC USER:冬野菜を搭載したマックが期間限定で登場


冬野菜を搭載した新しいマックが12月15日から1月8日までの期間限定で登場する。連動blogも開始される予定だ。

 新デザインのボディにレンコンやゴボウ、ニンジンなどを搭載した「ピタマック 冬野菜チキン」が12月15日より発売される。価格は280円。販売期間は1月8日までの期間限定だ。

 「ピタマック 冬野菜チキン」は、冬野菜を山椒と七味のピリマヨネースで和え、照り焼きチキンとともにピタパン内部に実装したもの。ピタパンをベースにした製品では、2006年8月に発売された「ピタマック タンドリーチキントマト」や「ピタマック タンドリーチキン」などのモデルがあり、一部のユーザーから高い評価を得ていた。

何がおもしろいって、これマックはマックでもマクドナルドのニュースなんですが、ITmediaのPCコーナーにリリース投稿があったそうなんですね。

マクドナルド社がやったものかわかりませんが、とてもユニークですし、それに乗って掲載しちゃうITmediaも心が豊ですよね。なんだかこの豊かさに癒されました。


ひょっとしたら、日本アップルの社長さんが日本マクドナルドけっこう楽しいHP!)に移ったことがあるので、仲が良いのかもしれないですね。ジョークをジョークとして受け取る豊かさが素敵です。

マックからマックへ--アップルの原田社長、日本マクドナルドHDへ - CNET Japan


 アップルコンピュータ(日本法人)代表取締役社長の原田永幸氏が、日本マクドナルドホールディングス日本マクドナルドHD)の代表取締役CEO(最高経営責任者)として招聘(しょうへい)されていることが2月6日、明らかになった。"

そういえば、アップルにはこんな言葉違いもあります。iPodMacで有名なアップルとは別に、あのビートルズThe Beatles)のレコード会社であるApple Corps.という会社があるんですね。

これまで係争があったんですが、和解の方向のようです。

アップルとビートルズが「雪解け」?--iTunesでの楽曲独占販売に向け、関係者が交渉か - レビュー - CNET Japan


米Fortune誌によると、アップルコンピュータiTunes Storeでのビートルズの楽曲販売に向けて、関係者と交渉を進めているという。スティーブ・ジョブズCEOも自ら関わるとされるこの協議が成立すれば、楽曲の独占販売のほか、iPodビートルズモデルが出される可能性もある。

 米国時間11月27日に雑誌Fortune(オンライン版)が報じたところによると、iTunes Storeを運営するApple ComputerとBeatlesの楽曲を管理するApple Corps.とが、同グループの楽曲のオンライン販売をめぐって話し合いを進めているという。この協議が成立した場合、Beatlesの楽曲がiTunes Storeにおいて期間限定で販売されるほか、iPodのコマーシャルへのBeatles曲の利用や、U2の前例にならってiPodBeatlesモデルが発売される可能性もあると上記記事は伝えている。"

これからも同じ言葉がかぶってしまうことは色々あると思います。そんなとき、どうすればいいんでしょうね。
例えば、Googleで検索すると、『Mac』では、Apple Computerが、『マック』ではマクドナルドが上位に表示されます。
検索エンジンを使ってこんなやり方で判断するのもおもしろいかもしれません。



LOVE (DVDオーディオ付)

LOVE (DVDオーディオ付)



ちなみに、MacBookIntel Core 2 Duoになって、更にパワーアップしたそうです。上位2モデルはなんとお値段据え置き!!

アップル - MacBook
http://www.apple.com/jp/macbook/