「しあわせのくつ」の意味って?

更新が遅れました。すみません。年末は色々忙しくなるけどそのぶん楽しいですね。

て、このブログのタイトル「しあわせのくつ」の意味について聞かれることがあったので書きます。

ご存知の人も多いと思いますが、ドラゴンクエストに「しあわせのくつ」というアイテムがあります。実はこれから来ています。これは歩くと経験値が増えていくというアイテムです。これがすごく素敵なコンセプトだと思ったので使わせてもらいました。

このブログのコンセプトは『インターネット等のテクノロジやビジネスを通してしあわせを考える』ことです。その過程で、いっぱい考えたり試行錯誤したりすると思うんです。その一歩一歩がいい経験であり成長なんだと思います。そんな理由もあって、何か『しあわせ』という言葉を使ったネーミングを考えていた所、ドラクエのこれがピンと浮かびました。

著作権うんぬんを言うと正しくないのかもしれませんが、これを考えついた人達(堀井雄二さん?)は、個人に対してそういうつまらないことを言う人ではないというちょっと勝手な信頼があったので、使わせてもらいました。


れにしても、『幸せな靴』じゃなくて、『しあわせのくつ』というのが素敵ですよね。漢字じゃなくてひらがな。『な』じゃなくて『の』。このこだわりが素敵です。ドラクエの開発者さん達はつくづく素敵な人達だなと思います。どうもありがとうございます。