Second Lifeのデータ分析

今日も来て頂いてどうもありがとうございます。

Second Life(セカンドライフ)の登録ユーザ数が200万人を超えたそうです。

「Second Life」、登録ユーザー数200万人達成--わずか8週間で倍増 - CNET Japan


" 仮想世界「Second Life」は、ここ数カ月メディアの関心を集めたことと、Fortune 500企業の進出が相次いだこともあり、わずか8週間で新たに100万人のユーザーを獲得し、登録ユーザー数は200万人に達した。Second Lifeの登録ユーザー数が100万人に達するまでには、サービス開始から3年以上の月日を要した。"


ちょっとデータを使って調べてみました。


ず、Alexa Traffic Rankingsです。ここ最近でやはりトラフィックが急激に伸びていることがわかります。



に、GoogleTrendsで検索キーワードを調べてみるとこれまたすごい勢いで伸びています。Alexa同様に2006年の秋頃からぐっと上がっています。



た、Overtureのキーワードツールで入札状況を調べてみると、早くも数件登録されている様です。



ういった作業を自動化して、伸びが急激になってきたキーワードからトレンドを分析するサービスもおもしろそうでうね。テクノラティ等のBlogからトレンドを分析するサービスは色々ありますが、これらを組み合わせてみると更に便利になりそうです。