YouTubeにテロップがつけられる!

ニワンゴYoutubeの動画にタグをテロップ形式で付けられる『ニコニコ動画』というサービスを開始しました。結構大きな話題になっている様です。

ニコニコ動画(β)
http://www.nicovideo.jp/

従来のYouTubeでもタグをつけることはできましたが、このニコニコ動画ではタイムスタンプ付きでタグを付けることができます。つまり、何かコメントを入れたいと思った”時間”に紐付けてコメントを残すことができます。

タグはソーシャルブックマークから画像、商品、地図へと次々に広がってきましたが、今回さらに『時系列』という新たな軸ができました。とてもおもしろい考えだと思います。しかも、テロップという人がTV視聴で慣れている形式でコメントを入れられるのがいいですね。もっと言えば、コメントが流れるだけでなく、普通に表示されたり、様々な特殊効果があった方がおもしろいと思います。


ただひとつ残念なのが、ノリがちょっとアングラであること。これだと人によってはむしろタグを見たくなくなってしまうかもしれません。SNSの様なある程度本人が特定できる仕組みの中でタグ付けサービスを作った方が、荒れずにより楽しめるものができるのではないかと思います。