ネットのリングに乗れ!

日も読んでいただいて感謝しています。

先日、このブログのはてなブックマーク数が、いつのまにか600件を超えていました。平均すると3件くらい頂いていることになるんでしょうか、とってもありがたいです。ありがとうございます。

コメントやTrackbackはもちろん、単純にブックマークしてもらうだけで本当にうれしいです。mixiじゃないですけど、何か足跡があるってうれしいですよね。


て、人が世の中で色々な行動や発言をしていくなかで、誰にも気付かれないで本人にすら忘れられているけれど、誰かにとってはすごーく意味や価値があるものって結構多いと思います。ソーシャルじゃない普通のブックマークがそうですし、ブログと昔ながらの日記の違いもそう。一人で完結している分にはそんなに大きな意味を持たなかったものが、オープンにして人に届けることによって思いもしなかった輝きを放つケースというのがまだまだいっぱいあると思います。

どこぞの誰かが言ったほんのささいな一言が誰かをしあわせにするかもしれないし、酔っぱらいのグチが何かのビジネスヒントになるかもしれない。

そんな『しあわせマッチング』の可能性を、インターネットやオープン性というのは秘めていると思います。もちろん、自分や他人のプライバシーを出す必要はないんですが、ひょっとしたら誰かの役に立つかも、って少しでも思ったことは外に出してみると何かいいことがあるかもしれません。すぐにはなくても巡り巡って数十年後に何か大きなしあわせや価値につながるかもしれません。

ういう結びつきを実現するのは、既存の検索エンジンだけでは不十分です。Trackbackの仕組みや関連検索や『はてなキーワード』も役に立つかもしれないし、RSSやシャッフル(偶然)が大切なのかもしれません。素敵な橋渡しをするサービスや技術がどんどんでてくると思います。そんなときを待つにあたってさしあたり重要なことは、とにかく役にたちそうなものはネットワークに載せることです。リングにあがらないと何もはじまらない、じゃないですけど、ネットに載らないと素敵な運命の川に乗り遅れてしまいます。もっと多くの人がチャンスと幸せの川にのってくる時代とそれを実現する技術の到来が楽しみです。