ビジネスのコツとユーザエクスペリエンス

日は本の紹介です。百式の管理人さんが何かのイベントで紹介していたものです。

出会う人みな、仕事の先生

出会う人みな、仕事の先生


この本は、作者の内海さんの体験談をもとにしたショートストーリーで構成されているのですが、そのひとつにサンリオ創業者の一人から教わったこんなビジネスのコツがあります。

『システム化というのはコンピュータ化のことではない。誰がやっても無意識のうちに同じ様に正確にできる様にすることだ。』


あなるほど、と目から鱗が落ちる様な感じでした。これぞ本当のシステム論であり、組織論であると思います。自分以外の誰でもできる。簡単にできる。無理して覚えることなく自然とそうできてしまう様なもの。


ともすると、この極意を忘れたシステムが世の中には多いと思います。確かに高度なコンピュータシステムではあるけれど、いざ人間が使うとボタンが多くてどれを押せばいいかわからない、使い勝手が悪いからむしろ使いたくなくなる、等です。

まさに今注目されているユーザエクスペリエンスという考えにも共通すると思いますが、ユーザが意識することなく、自然にそれを操れるもの。いちいち説明書を読まなくてもできる直感的なもの。ひとりでにそうしてしまうもの。そういったものが本当のシステムなんでしょう。

世の中のシステムがどんどんこういった素敵なシステムに早く生まれ変わるといいなと思います。


この本は本当に本当にビジネスの勉強になる素敵なエピソードがいっぱい詰まっているので、ビジネスマンや商売人はもとより、Webサイトを運営されている方も、ぜひぜひ読まれることをおすすめします。