しあわせの方程式

何度か紹介している斉藤一人さんという方がいます。何冊も本を執筆されているので知っている人も多いと思いますが、『日本一のお金持ち』として有名な方です。

この人はお金というより人の心についてすごく素敵な言葉をいつも言っているんですが、今日こんな素敵な言葉を知りました。

斎藤一人オフィシャルページ


人の心に灯をともすと自分の心に灯がともる。愛がないと人間って生きられないね。

人間にとって一番うれしいこと、そして楽しいことは人の喜んだ顔を見ることです。
人の喜んだ顔を見ると自分の心もパッと花が咲いたように明るくなります。誰の心の中にも愛の花でいっぱいにしたいですよね。


人が一番うれしいのは、『人の喜んだ顔を見ること』って素敵な事実ですよね。たしかにそうだと思います。仕事で一番喜びを感じるのも、自分が何かを達成したときではなく、お客様に感謝されたことを挙げる人が多いはずです。

この『喜ぶ』っていうのは『感謝する』と同じだと思います。何かしてもらったら感謝する。感謝した方はもちろんうれしいし、感謝してもらった方はもっとうれしい。だからもっと何かしてあげる。だからもっとうれしいからもっと感謝して、もっともっと皆がしあわせになる。


しあわせの方程式だと思います。素敵ですね。


ウェブでも、アクセスやコメントやトラックバックソーシャルブックマークだけでなく、もっと感謝を伝える仕組みをつくりたいと思います。