こんなときこそチャンス!

きなりだが、下の図を見て欲しい。4つ並んでいる円のうち、どちらが濃い色に見えるだろうか?

左の方が明るく、右に行くほど暗く見えると思う。




ころが、実際この円は全て同じ色だ。こうやってくつけるとよくわかる。



これは錯視といって、脳の勘違いを利用したものだ。左から右にかけて背景も円もグラデーションがかかっている。これによって、右にいくほど背景が明るいために、円の方を暗く感じてしまうのだ。


て、何が言いたいかというと、同じものでも環境によって違って見えるということ。暗いところにいた方が明るく見えることもある。
今、日本経済や日本のインターネットビジネス界は、まだまだ充分明るいとは言えない状況かもしれない。しかし、だからこそ、より輝くチャンスだとも言える。同じ明るさならば周りが暗い方が明るく見えるんだ。

周りが暗いから仕方がない、じゃなくて、今こそチャンスだと思って輝こう。