Googleの印刷サービスがスタート!

GmailPrint

GoogleがGmailPaperというプリントサービスを開始するそうです。裏面にコンテンツ連動型の広告を掲載することによって無料で提供するそうです。

About Gmail Paper
http://mail.google.com/mail/help/paper/more.html


Is it free?

Yes. The cost of postage is offset with the help of relevant, targeted, unobtrusive advertisements, which will appear on the back of your Gmail Paper prints

というのは、もちろん冗談で、Googleのエイプリルフールのジョークの様です。


っとも、大学のコピー機で、裏面に広告を印刷することで無料コピーを提供する『タタコピ』というビジネスがあるそうです。学生という限定されたターゲットに効率よくアプローチできるので、企業としてもわかりやすいターゲット広告が可能になります。取り敢えず裏面に何が印刷されたか確認しちゃいますしね。

ニッチメディアニュース
"「期間限定、もの珍しさ」も手伝って、レスポンス率は5.7%


●広告出稿された企業様からの反応はいかがでしょうか?

 非常に費用対効果は良いというお声を戴き、いくつかの企業様からはリピートを戴いております。具体的な数字が上がっているのはある飲食店さんがクーポン券付き来店勧誘広告を出して頂いた際のものになるのですが、総利用学生数の5.7%がそのクーポンを実際に使われました。もちろん、期間限定の上、もの珍しさがあったことも手伝っているとは思いますが、フリーペーパーやポスティング、新聞折込の通常のレスポンス率が1%未満と考えると、非常に高い数値なのではないかと思います。"
http://www.niche-ad.com/news/archives/other/842.php


まったくないとも言えないので、とても絶妙なGoogleのジョークだったと思います。