RPGと人生ゲームのコツ

か問題が起きた時の考え方。

やっかいな問題がおきたときこそチャンス。それは、あなたがそのステージに相応しくなったということ。

レベル10のあなたにレベル20の問題は決して現れない。せいぜいレベル12〜13まで。今までよりちょっとだけ頑張ったり、いつもと違う工夫をすれば乗り越えられるものだけだ。

だから、今までにないような新手の問題にぶつかったら喜ぼう。あなたがレベルアップしたからこそ、その問題がやってきたんだ。人生ゲームでは、自分より遥かに強い敵に出会うことはない。今までよりちょっとだけトライすればクリアできる課題しかやってこない。


に、簡単にできるものばかりだと快適かもしれないけれど、いつまで経ってもレベルは変わらない。ドラクエやFF等のRPGでは、弱い敵と戦っても経験値を少しは得られるけれど、人生ゲームでは自分よりレベルの低い問題をいくらクリアしてもレベルは上がらないんだ。何か新しい工夫や、今まで以上のちょっとしたがんばりが必要になる。そうしないとレベルはいつまで経ってもあがらない。


ベルがひとつでも上のものに取り組むのは大変だ。だって上なんだから。誰かにとっては簡単な問題でも、自分には大変。だって上なんだから。他人との比較は関係ない。自分の問題。自分にとってこそ意味のある問題。でも、そのちょっと上に登ろうとするのが楽しいんだ。それがレベルアップにつながるんだ。何か簡単にできないことが起きたら「これは簡単じゃないけど俺にクリアできる問題なんだ。さあどうやろう。」って思おう。

いきなりエベレストに登る必要はないけれど、ちょっとした山には思い切ってジャンプしてみよう。下り坂や平地は楽だけど、それだけじゃつまらない。ちょっとしたジャンプを繰り返すと、いつのまにかエベレストを超えられるようになる。