何が起きてもビビらない方法

 倒なことや、やっかいなことが起きるとやですよねー。今日はそんなときにちょっと心休まる考えの紹介です。



『自分に解決できない問題は起こらない』という簡単な事実。これだけです。


どんな困ったことが起きたと感じたときでも、実際は解決できない問題は起きないそうです。もちろん世の中には未解決の課題はいくらでもありますが、『あなたに起きる問題であなたに解決できないものはない』という意味です。


えば、あなたに「1兆円を明日までに稼げ」とか「地球の温暖化を劇的に改善せよ」なんて問題は起きないですよね。ほぼ間違いなく起きていないはずです。代わりに「今月は少し節約しなきゃ」とか「ゴミは分別した方がいいけど面倒だなぁ」という課題を経験している方は多いと思います。

つまり、あなたのレベルに合った問題しか起きないということです。逆にいうと、ちょうどレベルにあった問題が起きるので、あなたにとっては”ちょっと大変”なわけです。でも超大変ということは決してありません。不可能な問題も起きません。ちょっぴりいつもより工夫や努力や変化が必要になるだけです。


から尻込みして逃げ出したくなる様なことが起きても安心してください。ちゃんとあなたには解決できる問題なんです。そういう風にできているんです。何故かっていうと、100%自分には不可能な問題って、問題とは認識しないんですよね。自分に関係ないものとして頭が処理しちゃうので、そもそも認識しないんです。起こらないんです。だって「世界経済をどうやったら救えるだろう?」って悩んだことないでしょう。あなたの許容量を超えている問題はあなたには起こりません。そんなこと考えやしないんです。


だから起こった問題は、「大丈夫できるんだ」と安心して、自信を持ってクリアしちゃいましょう。