ブランド向上のすすめ

wanwangorogoro2007-04-24

くも2007ブランドランキングが発表されているようです。

Millward Brownという会社がBrandZなるランクを発表しています。

Millward Brown > Knowledge Center > Brandz Ranking 2007

http://www.millwardbrown.com/Sites/optimor/Content/KnowledgeCenter/BrandzRanking2007.aspx

予想通りGoogleが1位に輝いています。日本企業ではトヨタが10位。アップルは意外と16位ですね。

それぞれの企業で向いている方向が違うので、ランキングをつけるのがいいとは思いませんが、たまにはこういうのも楽しいですよね。あくまで遊びとして楽しむのが良いのではないかと思います。


ランドは、いわゆる無形資産と呼ばれるもので、定量的に図るのが難しいものですが、かといってまちがいなく価値のあるものです。

ひとことで言えば「プラスの認知」でしょうか。これが高いと、同じことをしても良く思われるという素敵なものです。

企業はもちろん、個人においても、ブランドって大切ですよね。「高級な〜」みたいな意味じゃなくて、周りの人に「プラスの認知」をされるっていうのはとてもよいことだと思います。なぜかっていうと、相手により多くのものを与えられるからです。同じことをしてもより喜ばれる人っているでしょう?それって得とか損とかじゃなくて、相手にもっと多くの価値を与えられるから素敵だと思うんです。


は、それを得るにはどうすればよいか? 

簡単です。相手が喜ぶことをしてあげることです。相手が何に喜ぶかわからなかったら、とりあえずほめておきましょう。ほめてほめてほめまくるくらいがコツだと言われています。そして、笑顔です。笑顔は何にも勝るブランドになります。どうせ人と接するなら笑顔でいきましょう。周りにはもちろん、あなたにとって最高の価値になります。


明日もあなたとあなたの周りの人にとってよい日になりますように。