惹かれるニュース

日毎日いろいろな企業のニュースがいっぱいあります。インターネットや各種ツールを利用して大量の情報を処理できる様になりました。1日に何百件、何千件とチェックしている人も多いと思います。


その中でどんなものに惹かれますか?


トレンドを踏まえているものや、ビジネス性の高いものが多いと思いますが、そういったものにわたしはググッとは惹き付けられません。


ぜかというと、そういったニュースの後ろに「人の意志」を感じないからです。もちろん意志があるから形になっているんですが、強い意志を感じない。「自社の利益を高めるために」とか「最近トレンドの○○を利用した〜」とか「○○の技術を応用した」みたいな雰囲気は多くのニュースから感じますが、どうも人に流されている感じがする。「わたしは世の中をこうしたい」とか「誰それにこんな価値を提供したい」という気持ちをあまり感じないんです。


それぞれのニュースの後ろには、起業家、企画家、開発者といったサービスに関わった人達がいると思うんですが、その人達の強いパワーを感じないんですよね。企業のためだったり、部署のためだったり、あるいは与えられたミッションや時流に流されている感じがしてしまいます。


たしが好きなニュースは、GoogleAppleのものが多いのですが、それは彼らの意志を感じるからです。「俺はこうあるべきだと思う。さあどうだ!」「みんな、こんなことができるんだよ!」といった要求やメッセージを強く感じる。こういったものに惹かれます。

そんな素敵なニュースを日本からもどんどん出していきたいものです。