世界は人工物?

の世界にあるものは全て、自然を除く全てのものは、誰かが創ろうと思ったものだ。

はじめに誰かの考えがあって、それが形となったものだ。

誰かが、自分のこうしたいという思いを形にしたもの。

色々な人の思いが複雑に混ざり合って形になったもの。

あらゆるものは誰かがつくったものだと思うと、人の創造力ってすごいなぁと思う反面、ちょっと気持ちわるかったりもする。全てが人工物だなんて。


の世界が好きな人はいい。好きじゃなくても選択肢があればいい。経済は選択肢があるからすばらしい。好きじゃなければ買わなければいい。他の好きなものを選べばいい。

けれど、選択できないものもある。そういうものに対しては不満がたまりやすい。不満がたまると改善や革命の動きが自然と起きる。今世の中で不満に思われているものはなんだろう?

きっとそこにビジネスチャンスがある。