豆は味方だ

日とっても大切なことに気づきました。

それは「豆」です。食べる豆ではなく、手にできる豆のことです。

何か新しいスポーツやお稽古を始めたりすると、必ずといっていいほど豆ができると思います。傷や筋肉痛だったりするかもしれません。せっかく頑張っているのに痛いし嫌なものですよね。やめたくなったりすると思います。

でも、結局続けているとその豆の痛みは取れて、逆に体を強くして守ってくれるんですよね。豆のおかげでグリップが良くなって上手になったり、豆を見るのが誇らしかったりもします。


で、これって仕事や人生で抱える色々な問題と同じことなんだなぁ、と。
つらいこと、大変なことがあっても、いずれはそれによってできた豆がもっと自分を強くしてくれる。自分を守り、上達させてくれる。

何か新しいことにチャレンジすると必ず壁にぶつかるけれど、きっとその壁は後になって振り返ると大切な豆なんだろう、と思います。



※もちろん、本当に大変なことは無理せずやめた方がいいですが。