トイレットペーパーの三角折りとmixiのコメント

FPNでおもしろい記事を見つけました。ユーザ心理を理解することの難しさの例として、トイレットペーパの三角折りをあげています。

FPN-なかなか気づけないユーザー心理


 それは、何かの雑誌か新聞を読んでいたのですが、その記事にトイレペーパーを三角に折ることは迷惑だというのです。もちろん、掃除の担当の方が掃除が終わりましたらと言う意味で三角に折るのはいいのらしいのですが、トイレが終わった後に次の人のために三角に折ることは迷惑だという意見があるのです。親切な行動かと思いきや迷惑だと言われるのですから、その理由が知りたくなりました。
 
 記事によると、汚れた手で三角に折っているとしか考えにくく、その部分が汚いというのです。
 
 たしかに、自分のお尻を拭いた手で三角に折るわけで、おっしゃるとおりとうなずく一面もありますが、潔癖すぎだろうと思ってしまう一面も感じたのです。"
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2308

なるほど納得です。三角折りがしてあると、ちょっと上品な気分になってうれしいものですが、誰かがトイレから出て来た直後に折ってあると微妙な気分になることもあります。


た、こんな意見を聞いたこともあります。

『三角折りしてあると、次の人もそれをすることを強いられている様で嫌だ。』というものです。

これも一理あると思います。心遣いがうれしい反面、自分も強いられているのがちょっと重かったりもします。これはmixiの日記コメント送り合い文化に対する賛否両論と似ていますね。


は、こんなときの判断は、どうすべきでしょうか?

僕はこう思います。トイレは本人にとってはちょっと恥ずかしい行為ですし、後に続く人にとっては前の人を意識したくないものです。だから、人がそこに居たということを意識させない様に折らない方が良いのではないかと。臭いや汚れはもちろん×ですし、極力そこに人の記録を残さないのがトイレマナーではないかと思います。

mixiの場合は、反対に人の存在を意識したいサービスなので、できるだけコメントを送り合うのが良いのではないかと思います。