そういうことだったんだ

事を楽しくするシゴタノシリーズです。

毎日毎日、どんな仕事でも、どんな会社でも、色々な問題があると思います。

おかしな慣習や、納得できない決定、不服、不満は誰しもあると思います。

「〜だったらいいのに。」「本当は〜であるべきだ。」「どうして〜なんだろう。」こんな経験あるでしょう。


かに、その通りだと思います。たぶんあなたの意見は正しいと思います。「〜だったら」「〜であるべき」だと思います。その方があなたにとってはもちろん、会社にとっても良いことだと思います。会社が間違っていて、あなたの意見にした方がいいのかもしれません。


も、そういうことじゃないんですよね。神様があなたに今与えている課題は、本来どうあるべきかを考えることではなく、『この状況でどうすべきか?』なんです。

あなたが優秀であればある程、色々な問題に気づくと思います。で、その問題を前提とした上でさてどうしましょうか、っていう課題なんです。ハンディキャップというか特別問題というか、そんな感じです。あなたが優秀だからこその上級コースみたいなものです。

あなたの言う通りの「〜だったら」「〜であるべき」状況だったら、きっとあなたも会社もうまくやるでしょう。でもそれじゃつまらない。楽かもしれないが楽しくはない。勉強にはならない。あなただからこそ、このやっかいな問題がやってきてるんだということです。



シゴタノ本家はこちら。素敵なサイトです。尊敬します。

シゴタノ! - 仕事を楽しくする研究日誌
http://cyblog.jp/