ガウディガウディ

wanwangorogoro2007-05-18

前の『人工物と自然とネットと』というエントリの続きで、自然と人工物について。

素敵なアーティストを見つけました。あまりに有名ですが『ガウディ』です。スペインの芸術家・建築家で、まだ建築途中と言われるあのサグラダファミリアバルセロナ)の設計者です。

そんなガウディの特徴は簡単に言うと『自然を表現すること』なんだそうです。この写真は『カサ・ミラ』というアパートメントですが、見た事もないような曲線で、あり得ないようなデザインの建物になっています。どことなく生き物のような雰囲気が漂っていますよね。


して、建物としてはあり得ない曲線なんだけれど、どこか自然を感じさせる美しさがあります。建築物なのに、空や木と調和する不思議な印象を与えてくれます。


人工物であるアートで自然を表現しようとした希有なアーティスト。ガウディに惚れました。