市場規模の考え方

んたんビジネスシリーズその1。



市場規模ってなんでしょう?


ビジネスを考えるとき、市場規模○百億円、とかいいますけど、なんでしょうこれ。
簡単に○百億円とか言われるとなんかうさんくさいですよね。



当は、市場規模って簡単に言うと、その製品やサービスをどれだけの人が認めてくれるか、ってことです。
必ずしも世の中の人全員に評価される必要はありません。そんな製品ありません。

誰かが認めてくれればいい。その人数と評価をかけ算したものが市場規模です。

1000円の製品を1万人が認めてくれるなら1000万円。そういうことです。


他の人達は1円も払ってくれなくてもいい。ある人達が認めてくれたらそれが立派な市場規模です。
全体の平均を考える必要はありません。ごく一部の人達だけでもいい。
認めてくれる人達がどれくらい認めてくれるのか、だけです。



分が製品やサービスを届けたい人達がどれくらいいて、その人達がいくらくらいの価値を認めてくれるのか?
こう考えると、簡単にそのビジネスのMAX値がでます。これが市場規模です。